一姫二太郎



結婚した頃、将来の子供の数は? と聞かれ

「 一姫二太郎 」と答えたことがありました。

女の子一人に男の子二人という意味だと思っていました。

前回実家に帰ったときに母に何気なく 一姫二太郎の意味を聞くと

「 最初に女の子を産むと二人目ができた時にお手伝いしてくれたり

女の子は育てやすいから先に女の子を産んで次に男の子を生むという意味。」

と言われました。

昔は子だくさんの時、長女は母親を手伝って下の赤ん坊の世話をさせられたと

伯母さんたちから聞いたことがあります。

へ~ そういう意味だったのか。

ところで 一姫二太郎ってどこからきたの?ことわざ?と聞くと

「 むかし サンシー っていう避妊薬があったの。

一姫二太郎サンシーってコマーシャルしてたの。」

なんと! 避妊薬のCMフレーズだったのです。

今は薬局で避妊薬なんて買えません。

私の友達が生理と結婚式がぶつかるからピルで生理を遅らせたけれど

それから数週間ずっと具合悪かったと言っていました。

戦時中の兵隊さんの出兵の白黒写真の背景に

薬局ののぼりでサンシーが写っている写真をテレビで見つけました。

こんなに派手に宣伝してよっぽど売れてたんだろうな。

でも今は売っていないから

飲んだ人副作用とかなかったのかな?

とりあえず一姫二太郎のルーツはわかりました。

薬のサンシーは消えてもせりふだけは生き残っていたわけです。

もう一姫二太郎に踊らされることはありません。


でも 女の子のほうが育てやすいって本当かな?

赤ん坊の時夜泣きが少ないとか おむつの取れるのが早いとか

うちは男も女も育てたけれど

たしかに 子供の頃は男の子のほうが病気も多かったし

夜泣きも回数は長男のほうが多かったし

小さい頃は男の子はデリケートみたいです。

だから昔は戦国武将の息子が次々と病気で亡くなったりしたのでしょうか。

男の子は体質的におむつの取れるのが遅いらしい。

修学旅行でおねしょの不安を訴えるのも男の子で

数百人に一人はいるそうです。

今は紙おむつも子供用ジャンボサイズも大人用Sサイズもあるので

先生はおむつ持たせてくださいと言うそうです。

女の子は成長が早くてませているので

育てやすいというのはうそではないかもしれません。

昔は13や15でお嫁に行ったんだから。

今だと男女差別とか言われそうなせりふです。







line

近況




またカラスにやられました。

うちのキュウリと お隣のトマト。

大玉のモモタロウを我が家の階段のコンクリートの上で

こんなふうに食い荒らして行きました。

満腹になったら飛び去り

二度三度とやって来て

最後はトマトは皮だけになりました。

006 カラスのサラダ


白く見えるのはコンクリートをコーキングした跡です。

カラスは野菜サラダを堪能したようです。

ハシブトガラスがこんな悪いことをするので

おとなしいハシボソガラスまで嫌われています。


青じその葉がたくさん増えたので

予定どおりお酒にしました。

青じそ150グラムと氷砂糖200グラム

35リカーを900cc

びんに入れるとこんなかんじです。

009 青しそ酒


2ヶ月で葉を引き上げてねかせます。

このお酒は作るの初めてなので ドキドキです。

もうお酒の色がグリーンになっています。

むかし実家でミント酒を作ったことがありました。

裏庭にハーブのペパーミントがたくさん生えていたので。

出来立てはとてもマズくてそのままほったらかしておきました。

1年くらいたって思い出して飲んでみたら

とてもマイルドでおいしくなっていました。

今回もたぶんそんな感じだろうと思います。

梅干を作ったときも出来立てはとても酸っぱかったのですが

1年寝かせたら酸味が消えてとてもおいしくなりました。

お酒も梅干も時間が作ってくれるものなのですね。




line

介護生活




私も50代なので

私の周りにも親の介護をしている人が何人かいます。

私はブログを始める前に

姑の介護を6年間。

デイサービス ・ 特養老人ホーム ・ 入院

と介護のフルコースを体験しました。

彼女は今はお空に昇っています。

私には10年続いたペンフレンドがいました。

彼女Mちゃnは九州の島に住んでいて

離婚して老いた両親と暮らしていました。

やがてお父さんが亡くなり

お母さんも病気になって

まわりにめぼしい就職口もなく

彼女は母親を介護しながら

母親の年金で暮らしていました。

やがてお母さんが亡くなると

年金はストップして彼女は無収入になりました。

家は借家でした。

家賃も払わなければならないし

九州本土に仕事を探しに行ったけれど

住所が島のままだと就職できない。

引越しする余分なお金もない。

どうしても困ったら連絡ちょうだいと言ったのに

それきり連絡が途絶えてしまいました。

あまり仲の良くない兄妹を頼ったのか

生活保護になったから言えなかったのか

私はこうして10年続いたペンパルを失いました。

親の年金だけで暮らすのは危険です。

今は病院も完全看護でシーツや下着の交換もやってくれるし

一日2~3時間のパートやアルバイトで副収入を作るべきです。

私も犬の介護があったけれど

1~2時間くらいなら外出しても大丈夫だったので

夕刊配達を始めました。

もう2年になります。

帰ってきたら吠えていたことが2~3回あったけれど

意外と大丈夫でした。

夏は自転車で50分、 冬は歩きで90分かかります。

北海道だから冬は雪が降るけれど

大雪が降るまでは自転車に乗って

実際歩くのは3ヶ月くらいです。

本州だと雪が積もらないから

1年中自転車に乗れるんだろうな。

でも札幌は長雨がないので

大雨が降っても1日 長くて2日。

カッパが乾く暇がないということはありません。

犬の散歩がなくなって家から出ない日も多かったけれど

毎日同じ時間に外に出ると

季節の移り変わりがよくわかります。

金額はたいしたことないけれど

短時間だしこのバイトはけっこういいかも。と思います。

隣のアパートに住んでいるお姉さんも親の介護があるからと

長年勤めたデパートをやめて時々アパートに帰ってくるけれど

ふだんは親の家で暮らしているのかな。

若くないから就職もすぐに見つからないし

働いても給料出るのは一ヵ月後なので

もしもの時に備えて1か月分のゆとりを・・・って

ぎりぎりの生活じゃ貯金も無理ですよね。

9時~5時 土日休みなんて就職を捜すと

若い子に採用されちゃうから

すきまを狙って職探しをしましょう。

車を持っているなら多少交通の便の悪いところも大丈夫ですよね。

勤務時間もみんなとちょっと違う時間

病院の給食つくりとかよく募集していますが

朝5時6時からの勤務です。

どこの世界にも意地悪な人や威張った人がいます。

1日でやめないでちょっとがんばってみましょう。

親と二人きりの生活に慣れていると

バイトで世の中に飛び出すのはちょっと勇気がいります。

いくつかバイトして続かなかった人もいます。

でも一人になっても生きていかなくてはならないので

最後は自分ですが

いきなり一人きりでバイトもつらいので

親がいるうちにちょっぴりバイトしておきましょう。

環境が変わったらシフトを増やすこともできます。

余計なお世話ですが

まわりに同じような人があまりに多いので

ちょっと言ってみました。

line

人それぞれ




毎日暑い日が続いています。

でもお隣の奥さんは元気です。

「 私 冷え性だから暑いのは平気なの。 」 と言って

炎天下で草むしりをしています。

お体 お大事に。

一年半東京で過ごした私は

毎日32℃の中で それもクーラーがあまり効かない環境にいたので

28℃の稚内はクーラー付きの様でした。

でもふだん28℃を経験していない母は

首にタオルを巻いて風呂上りのような顔をして

「 あんた 暑くないの? 汗もかかないの? 」 とびっくり顔。

北海道の人間に暑いのと寒いのどっちがいい?と聞くと

たいていは寒いほうがいい と答えます。

寒ければ厚着したり カイロや暖房でなんとかなるけれど

暑いのはどうしようもないから。とみんなは言います。

部屋でクーラーをつけて涼しくても

廊下やトイレまで涼しいわけじゃないし

外を歩けば冷房はないし。

やせた人はトタン板 太った人は断熱材。

以前テレビの健康番組で言っていた言葉です。

やせた人は気温に左右されやすく すぐ暑くなったり寒くなったりする。

太った人は一度暑くなったり冷えたりすると

元に戻るまで時間がかかる。

私は太っているのですぐには冷えません。

食品会社で冷蔵庫に商品を取りに行っても

やせた人は2分くらい入っていても 「 冷えるわ~ }と言いますが

私は5分くらい入っていても大丈夫です。

そのかわり 夏は風呂上りに体の熱がなかなか冷えません。

いつまでも扇風機の前から離れられないです。

そんな中で顔の皮膚ってすごいなと思います。

プラス30℃からマイナス30℃まで60度近い温度差に

ほぼむき出しです。

特に目の周り。

マスクやマフラーをしても目の周りはいつも外気にさらされています。

皮膚うすいのにすごいです。


以前PTAの会議でいつもは裸眼のSさんがめがねをかけて来ました。

みんな 「 Sさんてめがねしてたっけ? 」 と聞くと

40代のSさんは 「 若い頃からずっとコンタクトだったの。

でもこのあいだ目が痛いから眼科に行ったら コンタクトの使いすぎで

角膜が薄くなっていますね。今度からメガネにしなさいっていわれちゃった。 」

コンタクトレンズができたのは私が子供の頃です。

初期のレンズは今よりも性能悪かっただろうし。

コンタクトって一生使えるわけじゃないんだ。

個人差はあると思うけど。

どこでも瞬時に寝てしまう私には寝る前にコンタクトをはずす とか無理なので

使おうと思ったことはあまりありません。

テレビを見ていてソファーの上で1時間くらい寝てしまうことはしょっちゅうなので。

私は乱視なので乱視用のコンタクトができたと聞いて

眼鏡屋さんに聞いてみたのですが

縫い物をするときにピンポイントでピントを合わせるのは

やっぱりメガネがいいそうです。

乱視コンタクトは均等にピントを合わせるだけらしい。

私は満月を見ると中央がダブった∞に見えます。

でも視力検査で乱視を矯正すると

視力は1.0 と1.2 です。

ふだんは裸眼で生活しています。

ビールに付いている応募シールの数字がよく読めないレベルです。

3・6・8・9 をまちがえやすい。

犬といっしょに夏も毎日散歩したので紫外線でやられました。

サングラスかければよかった。

日焼け止めクリームは塗ったのに

目の事は知らなかったのです。

みなさんもご注意ください。

line

梅酒



ネットの梅酒の記事で

ウィスキーで梅酒を作るとめちゃくちゃおいしいという

評判を聞きました。

私はお酒はあまり飲まないけれど

そんなにおいしいなら作ってみようかなと

梅の発売を待っていました。

梅酒は今まで何度も作っていますが

うちのはお砂糖多めで甘いです。

梅と氷砂糖が同量くらいです。

作ってもすぐには飲まず

3年くらいほったらかしてから飲みます。

琥珀色になってきれいです。

夫がみんな飲んでしまいますが

梅酒を炭酸で割ってジュースみたいにがぶがぶ飲むので

もったいないからロックでちびちび飲んでよ と文句を言います。

今年は5キロの箱入り梅が3,000円で売っていたので

いつもは2~3キロしか買わないのに

5キロ買ってしまった。

買った時はちょっと黄色かったのに

一晩置いたらみんな黄色くなってしまって

これはやばい と急いで漬けました。

洗ってつまようじでへたを取って、フォークで穴をあけます。

おいしいエキスが早くしみ出るように。

5キロは疲れました。

002 梅


漬けるウィスキーはスコッチがおいしいと聞き

ラベルに惚れてこれにしました。

クレイモア です。

005 スコッチ クレイモア


1本1000円のを4本買いました。

中世っぽいイラストもお気に入りです。

クレイモア とは大きな剣 という意味らしいです。

同じタイトルのマンガが気に入って全部読みました。

アニメ化もされたのでレンタルビデオで全部見ました。


007 コミック クレイモア


作者の 八木教広 ( やぎ のりひろ ) さんは以前

エンジェル伝説 というマンガを描いていました。

心やさしいのに顔が怖いので誤解される高校男子の話です。

エンジェル伝説もアニメ化されています。

あのころとだいぶ画風は変わったけれど

一般市民の女の子の顔に昔の面影が残っています。

5キロの梅は多くて

ウィスキーが足りなくなったので残りは35 リカーにしました。

そしたら今度は35 リカーが残ってしまった。

以前残りでキウイとかパインを漬けたけど夫は 気に入らなかったみたいで

今年の秋に青じそのお酒を作りたいと言うので

それまでとっておきます。

お酒は腐らないし。

1年後のお楽しみです。

おいしかったら来年も漬けよう。

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

suzumorikumi

Author:suzumorikumi
20代の二人の子を持つ主婦です。jennyフレンドのファンでしたが、数年前から1/3ドールを持ち始めました。人形ドレスを作るのが好きです。B型。さそり座。 

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line